top of page

おすすめのランニングシューズ

これから陸上競技を始めようと思っている方、シューズ選びで困ったことはないでしょうか?

お店に行っても種類が多すぎて何を選んでいいかわからないという方は必見です!

今回は年齢やレベルに応じたおすすめのシューズを紹介していきます!


ランニングシューズを選ぶ時のポイント

①大手スポーツメーカーの靴を選ぶ

多くのメーカーがシューズを販売しておりますが、

誰もが聞いたことのあるメーカー(アシックス、ミズノ、アディダス、ニューバランス、ナイキ)などのシューズであれば間違い無いでしょう。


②足に合うサイズの靴を選ぶ

サイズの目安はつま先に1cmほどの余裕がある程度です。

子供の足の成長速度に注意して、その都度買い換えましょう。


③店舗で試し履きをする

実際に店舗で試し履きをするのが1番です。

足の幅や高さなどは人によって違うので、痛いところがないか確認することをお勧めします。


レベル・年代別シューズの選び方

○初級者向けランニングシューズ

初級者にはクッション性が高く、安定感のあるシューズがおすすめです。クッション性が優れたシューズは衝撃吸収能力が高いので足への負担が抑えられます。また、靴底の接地面が大きいシューズは走りの安定性を高めるので選ぶと良いでしょう。

また、長期間同じシューズを履いていると穴が空いたり、靴底がすり減ってしまいます。

そのまま使用しているとケガにつながる恐れがあるので、定期的なシューズの買い替えは必要です。(3ヶ月目安)

そのため価格もある程度抑えられたものを選ぶことをおすすめします。

ライトレーサー




○中級者向けランニングシューズ

ペースアップを目指したい方や、短い距離の初めてのレース用のシューズをお探しの場合は、軽いシューズを選ぶことをおすすめします。初心者であれば、足への衝撃を抑えてくれるクッション性は重要ですが、より「スピード」を重視した走りをしたい場合、「反発性」に優れたシューズを選ぶと良いです。

ターサーエッジ



○小学生向けジュニアランニングシューズ

上記のシューズでサイズが対応してない場合はジュニア用のランニングシューズをおすすめします。

・ミズノ SPEED MACH 2

ミズノ独自のスパイクの配置設計により地面を力強く掴むことができます。

グリップ力や安定感、タイキュ性にも優れているためお子様におすすめのシューズです。



・ニューバランス NB HANZO J

ハンゾーJはニューバランスのトップレーシングモデルである「HANZO S」のジュニアモデルです。

優れた推進力や高いグリップ性、耐久性を兼ね揃えた本格派シューズです。

運動会や陸上大会で1位を目指す小学生におすすめです。



・アシックス TARTHEREDGE 2Jr.

アシックスの代表的シューズターサーエッジのジュニアモデルです。

反発性や軽量性、グリップ力に優れているため本格的に陸上競技に取り組むお子様にはおすすめのシューズです。




☆☆☆☆



・【新クラス】2/17土曜アドバンスクラス開講します!

クラス詳細・体験のお申し込みは詳細ページからお願い致します!



・内申点アップに特化した学習塾「ジョイ塾」開講しました!

クラブ内会員様はお得な料金で通学できます!

クラス詳細・体験のお申し込みは詳細ページからお願い致します!



YouTubeやInstagramではクラブの最新情報やイベントの告知など発信しておりますので、

チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!



八王子・多摩・あきる野・青梅・府中の陸上クラブ、陸上教室 Joint Flow 

お問合せはメールまたはページ下部のお問合せフォームからお願い致します 



お問合せ対応曜日: 水曜・木曜・土曜

順次メールでご返信させていただいております。


☆☆☆☆

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


クラスの選び方
bottom of page