top of page

【迷ったらこれ】小学生から高校生までのランニングシューズの選び方

更新日:2023年8月9日

今回は小学生から高校生までのランニングシューズの選び方について紹介していきます!


これから陸上競技を始めようと思っている方、シューズ選びで困ったことはないでしょうか?

お店に行っても種類が多すぎて何を選んでいいかわからないという方は必見です!

今回は年齢やレベルに応じたおすすめのシューズを紹介していきます!



○初級者向けランニングシューズ

初級者にはクッション性が高く、安定感のあるシューズがおすすめです。クッション性が優れたシューズは衝撃吸収能力が高いので足への負担が抑えられます。また、靴底の接地面が大きいシューズは走りの安定性を高めるので選ぶと良いでしょう。

また、長期間同じシューズを履いていると穴が空いたり、靴底がすり減ってしまいます。

そのまま使用しているとケガにつながる恐れがあるので、定期的なシューズの買い替えは必要です。(3ヶ月目安)

そのため価格もある程度抑えられたものを選ぶことをおすすめします。

ライトレーサー




○中級者向けランニングシューズ

ペースアップを目指したい方や、短い距離の初めてのレース用のシューズをお探しの場合は、軽いシューズを選ぶことをおすすめします。初心者であれば、足への衝撃を抑えてくれるクッション性は重要ですが、より「スピード」を重視した走りをしたい場合、「反発性」に優れたシューズを選ぶと良いです。

ターサーエッジ



○小学生向けジュニアランニングシューズ

上記のシューズでサイズが対応してない場合はジュニア用のランニングシューズをおすすめします。

ニューバランス






アシックス





注意点

ランニングシューズは縦の足の大きさだけではなく横幅のサイズ感も重要ですので、実際に店舗にいって試し履きを行って、自分の足にあったサイズや種類のシューズを選ぶことをおすすめします。



☆☆☆☆


・新クラス!ベーシッククラスあきる野・青梅校!

Joint Flow初のあきる野青梅地区でのクラスになります!

クラス詳細・体験会の先行お申し込みは詳細ページからお願い致します!


・府中ベーシッククラスに新しく15時半クラスを開講いたします!

7月8日から開講いたします!


八王子・多摩・あきる野・青梅・府中の陸上クラブ、陸上教室 Joint Flow

お問合せはメールまたはページ下部のお問合せフォームからお願い致します 


お問合せ対応曜日: 水曜・木曜・土曜

順次メールでご返信させていただいております。


☆☆☆☆


0件のコメント

Comments


クラスの選び方
bottom of page