top of page

【11/25更新】小学生・中学生おすすめのランニングシューズ

今回は小学生の運動会、また陸上の練習向けのランニングシューズをおすすめさせていただきます。


ちなみに僕はめちゃくちゃランニングシューズやランニングギアが大好きで、

何足も持ってるのについ買っちゃって、最近はゴルフクラブまでヲタク化しつつあります。

毎月いくら散財してるかというと、、、、考えないようにします。(笑)



まず初めに靴はどこで買うべきか!

靴を試し履きするならA〇Cマートとかはスニーカーテイストの靴が多いのでおすすめしません。

買うならB&DやSTEPといったランニング専門店がおすすめです。


STEP各店舗ページ


B&D立川店


どちらも立川になってしまいますが行く価値はあります。

あと上級者向けのスパイクも取り扱っているので本格派志向の方はおすすめです。

ゼビオやヴィクトリアにほしい靴があればラッキーだと思います。



試し履きして合えばそのまま買っちゃいたいところですが、

絶妙にサイズがない場合や少しでも安く買いたい場合は

ネットショップが一番安いと思います。


おすすめはアマゾンです!

特にアディダス、ミズノ、アシックス、ニューバランスでお探しの場合はアマゾン一択だと思います。ナイキはアマゾンだと微妙です。

Amazonで注意すべきは、日によって値段が変動しているので、

一番安いときにぽちりたいです。



次におすすめランニングシューズです!

小学生の中でもさらにレベル別にご紹介していきます。


・初級者~中級者向け

ニューバランス HANZO T


アシックス ライトレーサー


この二足は最高のコスパです。

なにより耐久性がいいです。

クッションもしっかりしており、ソール(足の裏のグリップ部)も耐久性があります。

小学生だと足のサイズも変わりやすい時期なので、

コスパがいいと買い替えの時も少し気持ちが楽です。


逆に言うとできればお子様の靴には5000円前後かけてあげてほしいです、、、、

走るときにスニーカーやウォーキングシューズはやはり向いてません。

接地感覚もかわってしまうと思うので、僕はどうひねくりかえってもお勧めできません。

また半年から1年ぐらいで消耗度合いにより新しくシューズを購入することをおすすめします。


Amazonだと定価一万円の靴が

5千円切る価格で買えるので上記の2足は第一候補筆頭です。


☆小さめのサイズ19センチ~22センチをお探しの方は

下記のものがおすすめです。


アシックス ターサーエッジジュニア

MIZUNO スピードマッハキッズ



・中級者~上級者向け

アディダス アディゼロジャパン


アシックス ターサーエッジ


この二足は僕が高校生のころからあるモデルで

大変お世話になったランニングシューズです。


最初に紹介した靴よりもすこし軽量で

かつ耐久性もちゃんとある靴です。スピードもガンガン出ます!

めっちゃおすすめの靴です


軽量化されてくとクッションが薄くなる傾向が多いです。

そうすると地面の感覚を捉えやすいのでダッシュ等の練習にはおすすめです。

ランニングシューズで履き比べた場合、クッションゴリゴリの靴よりも

こういった軽量で地面の感覚を捉えやすい靴のほうが速く走れる可能性は高まります。


今回紹介した4つの靴はどれも外れません。

迷ったら試し履き時のフィット感できめるのが一番です。

ただデザインだけで決めるのはおすすめしません、、、

フィット感とデザイン両方かみ合えば最高の一足ですが、

どちらを優先しろと聞かれるとフィット感です。


そちらのほうが長く履けます。

(デザイン優先して靴擦れしたお陀仏になった靴は数知れず、、、)



〇初めての陸上スパイクは迷わずこちらを購入してください!


・アシックス エフォート


・ミズノ ブレイブウィング



まとめると!


・速く走るためにはランニングシューズを買う!

練習だけだし、、、だったとしても必要!(切なる願い)

野球でいうバットやグローブ並みに大事な道具です。


・試し履きの必要がない場合は、Amazonやネットショップが安く買える!


(サイズや色によって値段が変わるので注意)





コメント欄、お会いした際に道具に関するご質問もお待ちしてます!



0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


クラスの選び方
bottom of page