top of page

【健康】努力で身長が伸びる!?

更新日:2月8日

身長は「遺伝」で決まってしまうものと思っていませんか??

実は遺伝だけが全てではないのです。

今回は身長について詳しく話していきます!

十分な栄養補給が大切!

身長を伸ばす上で重要な栄養素が「たんぱく質」です。

たんぱく質というと筋肉に必要な栄養素として知られておりますが、

実は人間の体の大部分(皮膚、髪、筋肉、骨、ホルモンなど)はたんぱく質でできているのです。

ですのでたんぱく質が枯渇していると、構成するための材料がないため成長の妨げになってしまうのです。


日本人男平均身長は1950年は161cmだったのに対し現在では170.8cmとなっており、70年の間に10cmも伸びたことがわかります。

これは栄養が昔よりも十分に取れるようになったことが一つの理由だと考えられます。

遺伝による子供の身長予測計算

栄養を摂ることで身長を伸ばすことができるといっても、やはり大部分は遺伝によるものが大きいです。

実際に父親と母親の身長からある程度の子供の身長は予測できる計算方法があります。


【男の子の場合】

(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2


【女の子の場合】

(父親の身長+母親の身長−13)÷2+2


いかがでしょうか?

私の場合身長予想が176.5cmと出たのですが、実際は173cmですのでおおよその予想であることがわかります。

176cmnポテンシャルがあったにも関わらず、この身長ですので子供の頃の食事や睡眠が不十分だったのかもしれませんね...😭

身長を伸ばすのは成長ホルモン

成長ホルモンという言葉は聞いたことがあると思いますが、小児期には背を伸ばす作用があります。

成長ホルモンに必要な栄養素は、肉、マグロ、エビ、大豆製品などに含まれるアルギニンと、牡蠣、レバー、ナッツ、牛肉などに含まれる亜鉛です。

ただしこの二つを摂れば成長ホルモンが分泌される訳ではありません。この二つの材料と、適切な睡眠や運動をすることで、成長ホルモンが分泌されます。


また睡眠に関していうと、よく耳にするのが「午後10時〜午前2時も間が最も成長ホルモンが分泌される時間帯」という説です。しかし実際は完全に正しいとは言い難いようで、実は時間帯で分泌されるものではないということがわかっています。

成長ホルモンの分泌は時間帯によるものではなく、睡眠直後に訪れる徐波睡眠(ノンレム睡眠)と密接な関係があることが分かりました。つまり、「睡眠をとる時間帯」が重要なポイントなのではなく、睡眠直後の90分程度のノンレム睡眠の時間こそが、成長ホルモンを正しく分泌させる重要なポイントだということです。

例えば、深夜2時に寝ても、眠り始めに深いノンレム睡眠に入れれば、成長ホルモンは出ますが、逆に、22時に寝ても眠りが浅ければ、成長ホルモンはあまり分泌されません。

重要なのは「何時に寝るか」ではなく「いかに最初に深い睡眠に入れるか」ということなのです。

そのためには適度な運動はもちろん、十分な栄養が欠かせないとうことですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

やはりスポーツの世界は身長が高い方が有利ですので伸ばしたいというお子さんも多いはずです。

私西村も小学校の時はいつも背の順で前から2、3番目で背の低さに悩んでおり、セノビックやカルシウムが多く含まれるウエハースのお菓子などの通販商品を買ってもらい食べておりました。

結果的に173cmと平均身長より高くなりましたが、身長が伸び始めたのは高校生の時で、それらの商品を使用していた時期はそこまで成長しませんでした。このような「子供の身長を伸ばす!」などと謳った商品を否定するわけではありませんが、多くの人が成長期に使用するものなので少なくとも身長は伸びていくでしょうし、その商品による効果なのか判断できません。子供ながらにその事実に気付いた時は愕然としたのを今でも覚えております...😧

あくまでもそのような補助食品を利用する場合は自己責任ではありますが、むやみにそのような商品に頼るのではなく、まずは基本となる栄養素がしっかり取れているか今の自分の現状をしっかりと把握することが大切です。さらに3つの軸である「栄養・運動・睡眠」がどれか一つでも欠けないように健康的な毎日を過ごすことが身長を伸ばすために必要なことだと考えます。

是非皆様ももしそのような悩みを抱えているお子さんがいらっしゃいましたら、一緒に考えて解決してあげてください!💪


☆☆☆☆


・【新クラス】2/17土曜アドバンスクラス開講します!

クラス詳細・体験のお申し込みは詳細ページからお願い致します!



・内申点アップに特化した学習塾「ジョイ塾」開講しました!

クラブ内会員様はお得な料金で通学できます!

クラス詳細・体験のお申し込みは詳細ページからお願い致します!



YouTubeやInstagramではクラブの最新情報やイベントの告知など発信しておりますので、

チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!



八王子・多摩・あきる野・青梅・府中の陸上クラブ、陸上教室 Joint Flow 

お問合せはメールまたはページ下部のお問合せフォームからお願い致します 



お問合せ対応曜日: 水曜・木曜・土曜

順次メールでご返信させていただいております。


☆☆☆☆


0件のコメント

Commenti


クラスの選び方
bottom of page