top of page

児童養護施設での陸上教室

こんにちは!コーチの川口です!


先日児童養護施設、八栄寮で陸上教室をしてきました!

幼児から小学生まで参加者があり、 みんな元気一杯でした。


教室中に印象的だった言葉が、 6歳ぐらいの子どもが、 「私運動したことない」という言葉でした。

どう捉えるかは人それぞれですが、 僕はとても深刻な言葉だと思っています。


【スマホをいじる】といった、 自分たちがしている当たり前の行動も 当たり前じゃない価値観が、ごく身近な場所にも存在しているということでした。


僕たちの活動がどれくらいの影響を 及ぼせるかは未知数かもしれませんが、 何もしないよりかは子どもたちに良い影響を与えることができると確信しました。



僕はアスリートに向けたアプローチももちろん好きですし、

とてもやり甲斐のあることだと思います。


ですが、世界にはボルト選手のような才能を持った子どもが、

十分な運動をする機会を与えられていない、

または戦争のために銃を持っていたり、労働を強いられているんじゃないかと思います。


スリランカでコーチをしていた時に、僕はその現実を目の当たりにしました。


八王子という東京と名のつくエリアでも

「私運動したことない」という子どもの声が聞こえてしまったので、

僕はやはりこういった養護施設での活動は

続けていくべきだと思いますし、

活動をより広くしていく必要があると感じております。


こういった活動を継続、大きくしていくためには

運営していく資金ももちろん必要ですので、

考えることが多くありますが、

2020年は今までよりも力を入れて行なっていきたいと思います。




P.S.

Facebookのいいねもよろしくお願い致します。



~八王子市・多摩市・府中市 陸上クラブ Joint Flow~

クラブグッズはこちら

少人数レッスンご予約こちら

0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年のご挨拶🎍今年やりたいこと🔥

明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。 2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 Joint Flowでは昨年大きく分けて3つのチャレンジをしてきました。 よりニーズに合わせたクラスを増やすこと より通いやすくするために振替制度を作ったこと より充実した練習期間を設けるために通い合宿や冬季合

Comments


クラスの選び方
bottom of page