top of page

スポーツ鬼ごっこ?

更新日:2023年9月21日

こんにちは!

Joint Flow Athletic Club事務の塚本です。


最近寒くなってきましたね。そろそろ半そで半ズボンでスポーツするのが厳しい時期になってきました。


今回、ご縁があって川口と一緒にスポーツ鬼ごっこの大会に出ることになりました。

スポーツ鬼ごっこ、、、名前自体は聞いたことがありますが実際どのようなスポーツなのか全く知らなかったので、動画サイトでスポーツ鬼ごっこの動画を見てみました。


あんまり鬼ごっこ要素ないですね!どちらかというとカバディに似ていると思います。

しかもかなり瞬発力が必要そうです。しっかりルールも覚えないといけませんね。

       スポーツ鬼ごっこのイメージ(鬼ごっこ協会のHPから引用)    


コートの大きさは25×15m!ちなみにバレーボールは18×9mです!!

こう考えるとかなり広く感じます。人数もスポ鬼が7名に対してバレーボールは6名なので人口密度的にも1人1人の運動量が全然違うことになりそうですね。


目的は相手の陣地にある宝を取るゲームらしいです。相手は宝を取りに来る選手を両手でタッチして追い出すことで宝を守るようですね。

誰でも宝を取りに行けるようですが、何人で攻めて何人で守るかでフォーメーションいろいろ変わりますよね、私は状況が目まぐるしく変わるスポーツは苦手です....

バレーボールみたいにワンプレーごとに仕切り直せるスポーツがいいです....


他にも相手にタッチされないエリアがあるようですね。しかし敵陣に安全地帯があることは解せませんが、宝の距離もそれだけ近くなるのでこのエリアは頻繁に利用するのでしょうか?


ルールは他にもあるようですが、明日がTOEICの試験日ということを思い出したので、後日しっかりルールを勉強します。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年のご挨拶🎍今年やりたいこと🔥

明けましておめでとうございます。 平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。 2023年も、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 Joint Flowでは昨年大きく分けて3つのチャレンジをしてきました。 よりニーズに合わせたクラスを増やすこと より通いやすくするために振替制度を作ったこと より充実した練習期間を設けるために通い合宿や冬季合

댓글


クラスの選び方
bottom of page